姉妹校卒業生 CGアニメーター中村俊博先生による特別講義を開催しました。
2025年4月12日に姉妹校の卒業生であり、アメリカのVFX制作会社ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスでご活躍されている、CGアニメータ―の中村俊博先生をお招きし、特別講義を開催しました。

2010年に渡米しサンフランシスコのAcademy of Art Universityで学んだ後、「ダム・キーパー」や「Oni」といった作品を制作し、現在もサンフランシスコで活躍されている先生から直接お話を聞けるなんて、本当に貴重な機会でした。
この講義では、中村先生がCGクリエイターになるための学生生活の過ごし方や海外で成功するための具体的なアドバイスをしていただきました。学生たちは終始、熱心に耳を傾け、最後には活発な質疑応答が行われるなど、とても盛り上がりました。

特に印象に残ったのは、就職に向けてスキルを磨くコツです。
CGの仕事は人に見せることが大切だと強調され、恥ずかしがらずに意見を求めることを勧められました。また、基礎をしっかりと学び、同級生との仲間づくりも欠かせないこと。そして履歴書やポートフォリオは常に更新し、失敗を恐れずチャレンジする姿勢が必要だということでした。

さらに、海外で働くことについても触れられました。英語でのコミュニケーションに苦労した経験を語り、若いうちに英語を勉強することの重要性を強調されました。海外で働くためには英語力が必須であり、人種や学歴、年齢に関係なく平等に働く権利があります。一度は海外に行ってみることも大切だと言います。

最後に先生は、「好きなことをしてお金をもらっているので仕事をしている感覚がない」と述べ、学生たちに学校生活を頑張るよう励ましのお言葉をいただきました。本当に刺激的特別な講義でした!
最後は講義が終わっても丁寧に一人ひとりの質問にも答えていただき、感謝しかありません。
中村先生、本当にありがとうございました!
【CG・映像ワールドに興味のある方はコチラ】